0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

潰れとる・・・




去年の年末。

僕らは世の中一般よりも少し早い年末のお休みをいただいていました。
なので、家族はいつも通りの生活の中、僕は休み、という日が数日だけありました。


そんな時、僕が必ずすることと言ったら、読書!


今までもストール屋のメルマガなのに本がいかに素晴らしいか、ということを熱弁したり、たくさんのおすすめ本も紹介させていただきました。


もう本当に暇さえあれば本を読んでいたい、という本の虫なのですが、個人的にもう一つ好きなことがあります。



それは映画鑑賞。


以前からこのメルマガを読んでくれている方はもしかしたらこんな反応をしているかも。


えっ?
山崎さんが映画を見るなんて話初めて聞いたかも。



確かに。
このメルマガではほとんど映画の話はしたことがありません。


実はたまにちょいちょいしていたのですが、本やミスチルのライブに比べれば圧倒的に少ない 笑


でも、さっき言った通り、映画もかなり好きなんです。


ちなみに初めて映画が好きになったのは学生の頃・・・


今はやっているかどうかわかりませんが、昔は金曜ロードショーや土曜ロードショー、日曜ロードショーで毎週映画が放送されていて、その時間に映画を見るのがとても楽しみでした。


それ以外にも昔はレンタルビデオ屋のGEOやTSUTAYAに行って、見たい映画を借りてきて週末に見るということも結構好きだったんですよね。


この仕事を始めてからはなかなかまとまった時間が取れずに映画を見ることもかなり減ってしまいましたが、今でも映画自体はとても好きです。


なんとなく映画って本に共通する部分があって、それを文字で伝えているか映像や音楽、あるいは言葉で伝えているか、の違いだと思っています。



ただ、臨場感や感情を動かす力はやっぱりたくさんの五感を刺激する映画の方が圧倒的に強い!


僕は本を読んでいてもよく泣きますし、内容によっては号泣することもしばしば 笑


でも映画だったらもっと泣けます 泣



もちろん、泣くだけではなく、本当にさまざまな感情を動かされるわけですが、映画はこれが醍醐味の一つなんですよね。


さらに良い映画であれば本と同じく、とても学びになりますし、モチベーションが上がったり、勇気をもらえることもたくさんあります。



そして、現実離れした空想の世界であっても映画ではそれを疑似体験しやすいというのも魅力の一つ。


意外に思われるかもしれませんが、僕は結構ファンタジーや古代ローマなどを舞台にした映画も大好き♪
スターウォーズやロードオブザリング、なども好き 笑)


まるで自分がその世界に入り込んだかのような感覚になる映画は本当に楽しいし、心から楽しめる娯楽の一つだと思っています。


こうやって映画の話をしていると、本と同じくずっと喋っていられそう 笑



そんな映画を家族で年末年始に見たい!と思い、以前利用していた地元のレンタルビデオ屋さんに行ったんです。


ちなみに、今はネットフリックスやアップルTV、ディズニープラス、アマゾンプライムなどストリーミングで映画が見放題のサービスが当たり前の時代です。


そんな中、わざわざDVDを借りに行くの?
という感じですよね 笑



ただ、この日に借りたかったのは娘が好きなディズニーの映画。


もちろん、さっき話したストリーミングサービスに申し込めば基本見放題だと思うのですが、僕の場合は見放題に関してはそれほど魅力がない。


というのも、この休みが終われば見ている時間はありませんし、娘たちにも年がら年中テレビばかりかじりつくような子供になってほしくないということもあり、あえて時代遅れな方法で見るようにしています。


それに、こうやって娘たちを乗せて車を走らせて、レンタルビデオ屋までいく道中の会話だったり、レンタルビデオ屋にお目当てのDVDがあるかどうか探す過程も楽しいと思うから。


ちょっと宝探しをしているようなワクワク感もありますし、実際に借りてから家に帰って再生するまでの時間も楽しみ♪


こういう全部の過程を含めるとレンタルビデオやレンタルDVDって決して悪くないと思うんですよね。


まあ借りる時や返却時の移動時間や価格などを合理的に考えるとどう考えてもストリーミングの方が優れていますけど 汗


この時は年末で休みだったので、こうした実利は一旦脇に置いておいて、娘たちとDVDを借りて見る時間全てを楽しみたいと思ったんです。




ということで、早速その日の午後、娘たちの保育園が終わり、迎えに行った後、そのまま地元のレンタルビデオ屋さんに向かいました。


行く前に想像していた通り、二人の娘と借りたいディズニーのDVDについていろいろな話をしながらいくドライブはとても楽しい時間♪


今上の娘はディズニーのキャラクターのアリエルにはまっていて、下の娘は白雪姫が大好き。


何もわからない僕は予習も兼ねて二人からそれぞれの魅力を楽しく聞きながら車を運転していました。



ただ、現地に着いてみると、なんだか店外の様子がおかしい。


なんか閑散としていて、駐車場にも車が全然停まっていない・・・


これはまさか、、、



入り口には大きく「×」印が。





潰れとる・・・



これを見た瞬間はマジかー!!と思いましたよね。


確かに、時代は明らかにストリーミングで映画鑑賞をする時代ですから、潰れていても決して不思議ではありません。


でも、学生時代からずっとお世話になっていた場所だったのでそれが無くなってしまったことの方が残念。


いやー、世の中厳しい・・・


娘たちにも事情を説明して謝って、まさかの手ぶらでの帰宅。



とはいえ、もう気持ちは家族で一緒にディズニー映画を見るモードに入っていたので、諦められず・・・


結局、ストリーミングの映画をスポットでレンタルして鑑賞をしました 笑


しかし、さすがディズニーという感じなのですが、今回見た映画はなんと1995年の作品にも関わらず、しっかりと高い料金が設定されています 笑



映像とかめちゃくちゃ古いし、これならなんか無料でインターネット上に出回ってそうな気もしなくもないですが・・・


そこはディズニー、抜かりはありません。


ちょっと調べましたが、そんなものは一切ありませんでした^^;




時代の変化に対応できず潰れてしまった地元のレンタルビデオ屋さん。
一方で、変化に対応し、生き残るどころか、さらにブランド力を一層高めているディズニー。



変化に対応することの重要性と、偉大な企業の強さを見せつけられた年末の思い出です・・・



コメント

潰れとる・・・」への8件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    やあ!?また一つ山崎さんと共通点見つけました。今回のメルマガを読んでいて「そうそうそうそう」「同じような感じ方するわ」とワクワク感半端ない感覚で読み入りました。

    学生の頃、映画研究会という部活に入っていたんです。バイトも映画館。映写室や事務所の小窓から、上映されてる映像が自ずと目に入ってきてたことが懐かしく思い出されました。

    バイト先で「木札」みたいな物を借りておくと神戸市内のロードショー映画館、どこでも何回でも無料だったんですよ。(それが目的のバイト先)木札とは古いですが、。今でいう職員パスですね。結婚してから見なくなりましたが、雑誌も取っていましたし、かなりのオタクでした。今でも絶対ビデオやDVDでは見ません。見るなら絶対劇場です。映画に関しては、かなりのこだわりがあり、ちょっと変人です???
    50年前はスケールの大きい洋画が好きでした。(今でも)

    ディズニーは最高峰のファンタジーですよね。60年前から私の中では感覚が変わりませんから、やはり訴える力は老舗なんでしょうね。老舗って軸は変わらずとも常に変化・進化があるからトップで継続できるんでしょうかね?魅力的です。

    【変化に対応することの重要性と、偉大な企業の強さを見せつけられた年末の思い出です・・・】→私もポジティブにアップデートしていかなければ人生、楽しくないと改めて思いました。

    島根T

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      島根Tさん
      コメントありがとうございます!
      いやー!また共通点あって、嬉しいです 笑
      でも、映画好きのレベルが全然違ってすごい!!
      映画研究会に所属されていて、しかもバイトも映画館でやられているなんてめちゃめちゃ好きじゃないですか! 笑
      でも、映画研究会、今なら入りたいかも。

      僕も自分がどうしても気になるタイトルについてはできるだけ映画館で見たいと思っています。最近はなかなかタイミングが合わず、どうしても年末年始になってしまいますけど、これからもどんなにインターネットでのストリーミングが進化したり、メタバースなどの仮想空間が広がっても映画館は残っていて欲しいなーと切に願っています。
      (Amazonが便利でもリアルの書店に頑張って欲しいのと同じような感覚です)
      島根Tさんの映画館に対する情熱って僕の紙の本に対するものと近い感じもします。
      僕は本は本当に大好きですが、電子書籍は絶対に買わないんです 笑
      ディズニーは本当に最高峰のファンタジーですよね。
      それに加えて、会社としての実力も物凄い!
      >老舗って軸は変わらずとも常に変化・進化があるからトップで継続できるんでしょうかね?
      まさにおっしゃる通りだと思います。
      僕も色々な意味でいつもウォッチさせてもらっている会社です(奥さんもディズニーすごく好きなので)
      また、映画の話も折に触れて色々聞かせてください^^
      (おすすめの映画もよかったら教えてください!)
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    私も映画が大好きです。
    狙った作品は映画館鑑賞します。
    最近の鑑賞作は「マトリックス レザレクションズ」、
    SWはまず字幕2Dで鑑賞し、その後に4DX吹き替えを鑑賞。
    今は「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」をいつ観に行くかを狙っています。
    Amazon Primeに加入し、
    Fire tv Stickを購入したことで自宅で映画を観られるようになり、
    ディズニープラスにも加入。
    歴代のディズニー、SW、マーベル作品も鑑賞可能となったのですが、
    追加料金なしで最新作の「ミラベルと魔法だらけの家」も鑑賞できることに驚きました。
    山崎さんとは真逆に、ディズニー太っ腹やなぁ。と思いました。
    しかし、TVを見る時間がないのであれば逆に無駄な出費となりますね。
    私の人生を変えた映画は、「ルディ 涙のウィニング・ラン」です。
    大学4年生で就職活動中、企業への面接願書を何枚も書いていた時に、
    Wowowが鑑賞可能だった下宿先でたまたま目にしたこの映画。
    ネタバレになるので詳細は割愛しますが、
    一念発起し、願書を出すことをやめ、自分にとって試練となる別の道を選択し、
    運良く念願叶って今があります。
    人生を変えてくれた映画はありますか?
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがおとうございます!
      Y.Kさんも映画好きなんですね。
      「マトリックス レザレクションズ」!!
      実はこの年末年始の休みに見に行こうかと思ったのですが、他の用事と重なってしまい残念ながら行けませんでした。
      賛否両論も多く人によって様々な感想があるようでしたが、Y.Kさんとしてはいかがでしたか??
      >Amazon Primeに加入し、
      >Fire tv Stickを購入したことで自宅で映画を観られるようになり、
      >ディズニープラスにも加入。
      Y.Kさん、めちゃめちゃ好きですね!! 笑
      これだけあるとほとんどの映画が見放題ではないでしょうか?
      羨ましい・・・笑
      僕もどっかのタイミングで一日中映画だけ見るような日を作りたいなーなんて妄想しています。
      「ルディ 涙のウィニング・ラン」
      教えていただき、ありがとうございます。

      >一念発起し、願書を出すことをやめ、自分にとって試練となる別の道を選択し、運良く念願叶って今があります。
      かっこいいです!!こういうきっかけになった映画は宝物になりますね。
      僕もどこかで必ず見てみます!!

      >人生を変えてくれた映画はありますか?
      人生を変えてくれたとまでは言えないかもしれませんが、「ショーシャンクの空に」はまだ学生でしたが、当時ものすごく感動したのを覚えています。
      また何か思い出したら映画ネタもメルマガでご紹介させていただきます!
      山崎

      返信
  3. Avatar匿名

    レンタルビデオ屋さんが閉店、切ないですね。

    コロナ禍で映画館に行くというのがお預けになっていましたが、その間に旦那がディ○ニープラスに加入してしまいました。
    目的は、SW「マンダロリアン」を観るため。

    これ、すっごく面白いですよ。(DVDでご覧になっていたらすみません)
    映画は一応全部観たものの、とりたててSWが好きということではないのですが、
    番外編とでもいうべきこのシリーズは、見応えありました。
    毎週放映するドラマとは思えない。映画本編に匹敵するクオリティ。
    やはり潤沢な資金と人材がある会社だなあと思いました。
    加入したからには、と他のアニメやレゴのSWシリーズも見てしまい、まんまとディズ○ーの思惑にひっかかった状態です。

    個人的には手放しで褒めたくない部分を感じる会社なんですが、この作品はいいです。
    キャラ・デューン戻ってきてくれないかなあ。

    旦那はマンダロリアン見終わって一回プラスを退会してましたが、最近またボバ・フェットシリーズがスタートしたので再入会してました。
    ピンポイントで見れる時だけの加入もいいのでは?と思いますよ。

    ハヤシ

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ハヤシさん
      コメントありがとうございます!
      本当に。閉店自体は考えられないことではありませんでしたが、学生時代から利用させてもらっていたので、それがすごく寂しかったです・・・
      ハヤシさんもディ○ニープラスに加入されているですね!
      SW「マンダロリアン」見たことないのですが、今回のお話を聞いて、ぜひみてみたいと思いました!!
      実は前回のスポットでのレンタルをしたときはディ○ニープラスの価格を見ていなかったんです。
      それが今見てみたら、月額990円ではないですか!!(3980円くらいかかるんじゃないか?と勝手に思っていました^^;)
      前回スポットで800円払っていたので、これだったらどう考えてもストリーミングに加入した方がよかったなーと少し後悔しました・・・ 苦笑
      どこかタイミングを見て、「マンダロリアン」と「ボバ・フェット」も必ず見てみます!!
      また楽しみが増えました^^
      ありがとうございます。
      山崎

      返信
  4. Avatar匿名

    そうそう!
    SWファンとしては「マンダロリアン」は看過できず、
    私もこれを見たさに加入したようなものでして…。
    あまりキャラグッズは欲しいと思わないのですが、
    有名キャラのベビーが可愛すぎて、初めてキャラグッズが欲しくなりました。
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      「マンダロリアン」はそんなに面白いんですね!
      ハヤシさんとY.Kさんのおすすめということなのでどこかでタイミングを見て「マンダロリアン」必ず見てみます!
      また機会があればメルマガでも映画の感想をお話しさせていただきますね^^
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.01.16

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録